上手に使うと女性の生活を向上するピルですが、副作用が心配という声も聴きます。

以下、OC・LEP(ピル、低用量エストロゲン・プロゲスチン配合薬)ガイドラインより、中止を考慮する症状を挙げさせていただきます。

• 深部静脈血栓症:片側または両側の下肢(特にふくらはぎ)の痛みと浮腫
  • 心筋梗塞、狭心症:胸痛、胸内苦悶、左腕・頸部等の激痛
  • 肺塞栓:呼吸困難(突然の息切れ)、胸痛、喀血
  • 出血性・血栓性脳卒中:突然の激しい頭痛、持続性の頭痛(片頭痛)、失神、片麻痺、言語のもつれ、意識障害
  • 脳静脈血栓症:頭痛、痙攣、悪心嘔吐、意識障害
  • 網膜動脈血栓症:視野の消失、眼瞼下垂、二重視、乳頭浮腫
  • うっ滞性黄疸、肝障害:黄疸の出現、掻痒感、疲労、食欲不振
  • 肝腫瘍:肝臓の腫大、疼痛
  • ホルモン依存性副作用、消化器系疾患:長期の悪心、嘔吐
  • 性器癌:原因不明の異常性器出血

• 血圧の上昇(収縮期160mmHgまたは、拡張期100mmHg以上)
  • 体重の急激な増加
  • 乳房腫瘤の出現
  • 子宮の増大
  • 性器癌検査の異常
  • 出血凝固系検査の異常
  • AST、ALTの異常上昇
  • 高度貧血の出現
  • 血中脂質の異常上昇

これらの症状、所見があるときは、ピルの服薬中止を考慮します。

これらの症状があるとき、うたがわしいときは、医師への相談をお願いいたします。

※手術を受ける予定の方は、”45分を超える手術”の場合、少なくとも4週間前から中止する必要があります。また、内服再開は、しっかり動けるうえで、術後2週間を超えてから、となっています。